停電が怖いので UPS を購入しました!
最近の UPS は1万円台で購入できるため、
突然の停電による精神/物理的ダメージ(゜Д゜ )
を考えると、かなり気持ちが楽になるかも。
どんなことでもそうだけど、
被害が起きてから、考え、行動し、そして後悔をしたくない( ´д`)
というのが私のポリシー?でもあったり。。
ちなみに、今回 amazon で購入したのは下記の商品なのですが、
これは USB 接続でバッテリの状態を管理できるため、停電になったら Windows を
安全に自動終了(※1)ということも可能です。
※1
ただし Windows2000/XP でマシンは一台のみ。
ただ、私の場合、LAN環境でPCが複数台接続されているので、自分が不在のときの
停電では意味をなしません(´・ω・‘)
あー残念・・・・と思うところ、、なんと、これは、任意のプロセス起動の機能が付いてるのです!!
ってことで、プログラムを作成することにしますた。
Linux( 自宅サーバ ) と Windows 上でそれぞれ、UDP のサーバーをつくり、
停電になったら、安全にシステムを終了させる。
しかも自作で。
っていう、一見カッコ (・∀・)イイ!! システムですw
まぁ、監視マシンでプロセスが実行されたら、LAN内の全マシンに UDP のブロードキャスト
を使い、独自のプロトコルで終了通知をだす、というだけなのですが。。。w
ソースは途中ですが、こんな感じ↓
停電には悩まされてたので、これでカミナリの日も安心して仕事に集中・・できる?w
ちなみにこの UPS は比較的軽いと思うのですが、、それでも 3Kg強 とけっこう重いかも。
0 コメント:
コメントを投稿