skydrive をプログラムから制御するのに、SkyDriveServiceClient.v2.0.2b を
使ってみた。
言語は C# です。skydrive プロトコルの解析に利用したのですが、最初の
認証にて、何のパラメータを付与するのか https なので解析できなかった。
ライブラリとしては問題なし。ただしアップロードして生成された URL を取得
できないようなので、結局使う意味が無い。
解析結果を途中まで公開しますので、どなたか解析を…
◆1 POST http://docs.live.net/SkyDocsService.svc まずは post アクセス。ここでは location と WWW-Authenticate を取得するのが目的。302 が必ず返却。user-agent などがあると 403 が返って来ます。 送信する content-type は text/xml ; charset=utf-8
◆2 Response 下記の HTTP ヘッダが返って来ます。
◆3 2番に https でアクセスし CID と Authenticate を取得する。たぶん。 |
上記の3番の段階で止まってます。3番通過後は、ほぼ解決できそう。
この一連の流れとは別としてなら、Windows Live ID にログイン可能なのですが、
WebDav を使う手順での認証が不明。
WWW-Authenticate: 、メールアドレス、パスワード を Authenticate として
ヘッダに付与して POST すれば良いのだろうか?
または POST データ部として送る?
その場合メールアドレスなら login キーで良いのかな。だとするなら HTML から
解析しないと、メールアドレスのキーワード値がわからん。
WebDav の汎用手順での認証なのか Microsoft 固有の認証なのかも不明。
C#歴 3時間の自分に無理です。
これを読んだあなた。どうか真相を暴いてください。それだけが私の望みです。
追記: SkyDriveConnection で解決できそう。
0 コメント:
コメントを投稿