過去の投稿記事 new!
・【画像】漫画でわかる外国人参政権
・東京電力のHPで停電状態が確認できたり(サービス再開!)
・戦国時代 ~ 江戸時代の徳川家康が熱かった
・vaio のバッテリは寿命が短いような気がする
・話題の Western Digital 製 WD20EARS を購入した
・C01LC をビックカメラで買ってきた
・2025年には空中都市が現実化?!
・【動画】わかりやすい「宇宙ひも理論」
・今世紀には「富士山噴火」「東海連動地震」「首都圏直下型地震」か?
・滅びた町、南浜町が Googleストリートビューで見れる

【 amazon 送料無料キャンペーン 】

バックリンクはご自由にどうぞ!     http://mfsocket.blogspot.com/feeds/posts/default?alt=rss リンク集 / ログイン

2008/01/04
確定申告( 年末調整 )をしてきた

 
確定申告をしてきました( ´д`)
 
正直、、
 
確定申告ってどうやるの?((((((((゜Д゜; ))))))))ブルブル
 
 
年末調整とどう違うんだ(|||゜Д゜)
 
 
というぐらい何も知らなかった私ですが想像以上に簡単に出来ました。
 ( 事前に調べてのも効果あったのですが )
 
 
今回私が取った経緯はこんな感じ。
 
 
・インターネットで調べる
    →イマイチ理解できない。受付期間がハッキリしない。
       受付期間は 1/1 ~とあったり、2月の中旬とあったり・・
 
・税務署に電話する
    →電話の印象は悪かった・・受け付け期間と必要なものは大体把握する。
       受付期間は 1/1 ~と言っていた
    
・インターネットでより調べる
    →色々把握。但し受付期間に関しては、1/1~3日までは税務署の窓口が開いてないとある。
       1/1から受け付けてるけど、年始は休みってどういうことだ・・疑問。
 
      受付期間に矛盾を感じたので、税務署が開く 1/4 に行くことにした。
      書類は自分で印刷して、例を参考に自分で計算/入力しておく。
 
・税務署に行く
    →待ち時間2分ぐらいで、コンピューターへの入力で(自分でやる)13分ぐらい。
       その後、名前やら連絡先をボールペンで記入するのに4分ぐらい。
 
       そして提出。計20分ぐらいで終わった。
 
 
まとめ
    ・自分で計算式を使って、計算する必要なかった
 
    ガ━━━Σ(´ロ`●;)━━━━━ン !!
 
    ・簡単と聞いてたが、それよりも "想像以上" に簡単だった
 
    ・ネットで作成したやつの受付は1月20日ぐらいからと言っていた
 
 
確定申告が完了するまで心象的に良くなかったですが、、良い経験が出来てよかったかな( ´д`)

0 コメント:

  • コメントには <b>, <strong>, <em>, <i>, <a> など一部の HTML タグを使用できます。