過去の投稿記事 new!
・【画像】漫画でわかる外国人参政権
・東京電力のHPで停電状態が確認できたり(サービス再開!)
・戦国時代 ~ 江戸時代の徳川家康が熱かった
・vaio のバッテリは寿命が短いような気がする
・話題の Western Digital 製 WD20EARS を購入した
・C01LC をビックカメラで買ってきた
・2025年には空中都市が現実化?!
・【動画】わかりやすい「宇宙ひも理論」
・今世紀には「富士山噴火」「東海連動地震」「首都圏直下型地震」か?
・滅びた町、南浜町が Googleストリートビューで見れる

【 amazon 送料無料キャンペーン 】

バックリンクはご自由にどうぞ!     http://mfsocket.blogspot.com/feeds/posts/default?alt=rss リンク集 / ログイン

2008/01/03
2008年・・とうとう明けました

 
2008年 明けましておめでとうございます
 
 
適当なブログですが今年もよろしくお願いします( ´д`)
 
 
 
それにしても、月日が流れるのが本当に早いですね。
 
世間が
 
「ミレニアム」
 
「2000年問題」
 
と騒いでた1999年の年からは、9年も過ぎたのか。
 
 
個人的に 2100 年という日もすぐ来るような気がしてしょうがない。
 
 
果たして現在の年齢に+92歳しても生きてるのかなぁ。
 
自分としては150歳までは生きる予定( 希望 )なので、生きてると思うのですが、コンピューターの世界では
2000年問題よりも深刻な 2038年問題があったりします。
 
 
 
一般的に説明すると、世の中のアプリケーションは基本的にCやアセンブル言語で作られてることが多く、
その中での時間を司る関数は 32bit( 4byte )で表現されています。
 
この 32bit というのは符号ありで言うと 21億まで表現できるのですが、1970年から何秒たったかを返却する
タイム関数の限界値が 2038年の1月19日に超えてしまうのですね(※1)
 
※1
これを値のオーバフローと言いいます。
 
 
「あと30年も立つうちに 64bit 化されるだろう」という見方もあるようですが、そんな簡単なことでは
無いと思う。
 
気になる結果は・・ちょうど30年後にわかるのかな。

0 コメント:

  • コメントには <b>, <strong>, <em>, <i>, <a> など一部の HTML タグを使用できます。