過去の投稿記事 new!
・【画像】漫画でわかる外国人参政権
・東京電力のHPで停電状態が確認できたり(サービス再開!)
・戦国時代 ~ 江戸時代の徳川家康が熱かった
・vaio のバッテリは寿命が短いような気がする
・話題の Western Digital 製 WD20EARS を購入した
・C01LC をビックカメラで買ってきた
・2025年には空中都市が現実化?!
・【動画】わかりやすい「宇宙ひも理論」
・今世紀には「富士山噴火」「東海連動地震」「首都圏直下型地震」か?
・滅びた町、南浜町が Googleストリートビューで見れる

【 amazon 送料無料キャンペーン 】

バックリンクはご自由にどうぞ!     http://mfsocket.blogspot.com/feeds/posts/default?alt=rss リンク集 / ログイン

2007/10/31
映画「メメント」を見た

 
6年ほど前の映画「メメント」を見てみました。
 
この作品は、以下のようなゲーム感覚を取り入れてる映画です。
 
 
この映画の主人公は記憶障害によって、10分間しか記憶を保つことができない。
 
そんな彼は何を信じて、どう行動すればよいのか?
 
…記憶障害の感覚を、まるでRPG(ロールプレイングゲーム)の様に疑似体験できるこの作品
 
 
このアイデアって面白いね( ´д`)
 
10分前には自分の取った行動を忘れるというので、何よりもメモが重要になってくる、と。だが、
 
すべてをメモるわけにもいかないし、すべてのメモが事実とは限らない。
 
 
「誰が本当のことを言っているのか?」というのを考えるワクワク感があった。
 
雰囲気は 1000万円受賞作品パレットというゲームに似てる雰囲気が合ったけど、記憶が10分しか
保てないというのではまったく違ったかな。
 
あっちは記憶を取り戻していくのがメインだからね。。けど初見は似てる印象があった。
 
 
 
なお、この主人公は実際に存在する前向性健忘症という病気にかかってしまったストーリー。
 
しかしこの病気って、ITの世界でバリバリやっている人がなりやすいとの噂がありますが、ちょっと怖い
ですね。。
 
たまに、1分前まで使ってた日常のアイテムをどこにやったか忘れたりしますが、これならまだかわいい段階か( ´д`)

0 コメント:

  • コメントには <b>, <strong>, <em>, <i>, <a> など一部の HTML タグを使用できます。