過去の投稿記事 new!
・【画像】漫画でわかる外国人参政権
・東京電力のHPで停電状態が確認できたり(サービス再開!)
・戦国時代 ~ 江戸時代の徳川家康が熱かった
・vaio のバッテリは寿命が短いような気がする
・話題の Western Digital 製 WD20EARS を購入した
・C01LC をビックカメラで買ってきた
・2025年には空中都市が現実化?!
・【動画】わかりやすい「宇宙ひも理論」
・今世紀には「富士山噴火」「東海連動地震」「首都圏直下型地震」か?
・滅びた町、南浜町が Googleストリートビューで見れる

【 amazon 送料無料キャンペーン 】

バックリンクはご自由にどうぞ!     http://mfsocket.blogspot.com/feeds/posts/default?alt=rss リンク集 / ログイン

2007/07/11
新しいノートPC買うか迷う

 
こんにちは~、最近は天気の良くない日が続いてますね。
 
個人的には、やっと 傘の出番が出てきたので、ある種満足感はあるのですが。。
 
 
さてさて、にも書いたのですが、
ここん所、手持ちのノートPCハードディスクの調子が(・A・)イクナイ!! です。
  2時間ちょいかけて、不良セクタのチェック。
 
 
デスクトップ型なら、普通にハードディスク購入して 自分で交換する のですが、ノートPC 色々
簡単ではありません。
 
 
というかメンドクサイのです。
 
 
という事で、どうせなら 「新しいのを購入するのもありかな~」 って考えてます( ´д`)
 
 
そこで色々なノートPC見てて思ったのですが、最近のノートは高スペックで安い!
 
とくに これ なんかは 65000円 から良いスペックで買えるようです。 
 
 
いま流行りの Core2 Duo プロセッサー も選択できるというではありませんか!
 
 
これはほすぃ(゜Д゜ )
 
 
そういえば最近は、個人でデュアルプロセッサ対応のマシンを持ってるのも、当たり前の時代に
なってきましたね。
 
プログラマとしてはマルチスレッドの恩恵に肖れる環境になってきたわけですが、
デュアル上でのマルチスレッドは、非常に発見の難しいバグも発生しやすくなってきます。
 
見方によっては、バグというより仕様とも言えますが。
 
 
たぶん、ここを読んでる方は メモリバリア というのを聞いたこと無い人がほとんどでしょう。
 
この中身を知り、初めて聞いた人はロジック上ではありえない事(※1)が起きるので、ビックリするかもしれません。
 
※1
シングルプロセッサ上では、まず起きないという意味。
 
 
これについては今度、特集?で紹介しようと思いますので、興味のある方はお楽しみに!?
 
と言っても、自分のマシンをデュアルにしてからなので、まだ先かも?

0 コメント:

  • コメントには <b>, <strong>, <em>, <i>, <a> など一部の HTML タグを使用できます。