過去の投稿記事 new!
・【画像】漫画でわかる外国人参政権
・東京電力のHPで停電状態が確認できたり(サービス再開!)
・戦国時代 ~ 江戸時代の徳川家康が熱かった
・vaio のバッテリは寿命が短いような気がする
・話題の Western Digital 製 WD20EARS を購入した
・C01LC をビックカメラで買ってきた
・2025年には空中都市が現実化?!
・【動画】わかりやすい「宇宙ひも理論」
・今世紀には「富士山噴火」「東海連動地震」「首都圏直下型地震」か?
・滅びた町、南浜町が Googleストリートビューで見れる

【 amazon 送料無料キャンペーン 】

バックリンクはご自由にどうぞ!     http://mfsocket.blogspot.com/feeds/posts/default?alt=rss リンク集 / ログイン

2007/09/19
近況~9月版

 
今日は、近況の独り言~。
 
たぶん見ても意味不明だと思いますので、ご了承ください。
ほとんど自分用のメモ!
 
 
8月ぐらい
 
   VM( Virtual Machine )iアプリ版をほぼ完成させる
   サウンドノベル・テーブル・アドベンチャー・ミニゲーム系は、VMの開発環境で作れることが証明された。
        ( 以前、筆者が作成したiアプリを移植したところ、動作も速かった )

    VMの利点は、作成するゲームがスクリプト(コンパイル済み)で、すべてが完結するので、同一のバイナリで  Windows/Linux/iアプリ/S!アプリ/
    PSP などでも動作することが可能( VMを移植すれば。。( ´д⊂
  他にも、更新のし易さなどもあるけど、ここでは割合。
        ↓
    アクション・RPG・シミュレーションは未検証。
        ↓
     これらをどう組み込むかで悩み尽くしたところ、共通に使えそうな未実装処理は「マップ系の処理」というのに気づく。
     ( マップ読み込み、スクロール、マップデータのアクセス[レイヤー込み] など )
        ↓
     どのマップ形式に対応するか考えたところ、地味に有名なツール Platinum を標準採用にすることに。
     自作マップエディタのデータは、コンバータで変換予定( 容量が許せば内部実装 )
        ↓
9月ぐらい
     マップチップをどうするかを考える。
     例えば1枚絵のマップチップを分割したい場合で、さらにそれを1ファイルに結合"効率的" に持ちたいとき。
        ↓
     オリジナルで効率的に持つ場合は、GIF ファイルのフォーマットをほぼ完全に把握する必要がある事に気づく
        ↓
     GIF お勉強~。LZWライセンス( ユニシス社保持 )も、すでに日本で切れてるので、気軽にtry。
        ↓
     LZW圧縮で一旦つまずく。
        ↓
     様々なサイトを参考にし、LZWのエンコード・デコード関数を実装し完成。検証もOK
   ( サイト見てて思ったけど、実装する人によって圧縮率変わる可能性があるのに気づいた。解凍はどの場合でもできる )
        ↓
     3年ぶりぐらいに、新しい圧縮を勉強したので、関連性のあるものに興味が出る。
        ↓
     自作ライブラリ用の MD5(暗号に使う) も、すでに推奨されないという現状を何となく見て、SHA-1 を自作したくなる。
        ↓
     SHA-1、大体理解完了。Cのソースを改善して、自作ライブラリに取り込み予定。
     SHA-1 も現在は "確実に大丈夫ではない" との事なので SHA-512 を勉強しよっかな~?とマヨイ中。
 
 
自分で思ったのは、ほとんどのプログラマは暗号化や圧縮実装とかは利用することが目的だろうけど、
自分は知識の探求の方が強いというのに気づいた。
 
難しいけど、bit 演算を駆使してるプログラムは面白い!
 
と言っても、どっから出てきたんだよ定数とかあるので、完全な理解はしていませんが。。
 
 
今の自作ライブラリは、Windows ツール作成ではかなりのフレームワークとも言えそう(自己満足
 
サーバサイド側のライブラリは最近メンテナンスしてないから、ちょっとお手入れしないといけないけど。。
まぁ、けど 3D 関連は正直弱いなぁ。。たぶん平均レベルなんだろうけど、弱い。 

0 コメント:

  • コメントには <b>, <strong>, <em>, <i>, <a> など一部の HTML タグを使用できます。