巷ではフルアーマー枝野と呼ばれている枝野官房長官。
それもそのハズ。「直ちに影響は無い」を連呼しておいて、自分はフル装備で
福島に訪れてるんだから、フルアーマーと呼びたくなる。
そんなこんなで、フルアーマー画像も紹介。
さて…まずは「直ちに」について、説明を行ったようです。
枝野氏は、「『直ちに影響を及ぼすものではない』という表現を使っていたのは、原発の状況が流動的であったということ。つまり、さらに状況が悪化する可能性が高い、あるいは、その可能性が十分にある状況のもとで、したがって、原発の状況が現状であるならば、直ちには、影響するものではない」と説明。 つまり、「直ちに=今の状況が続けば」という意味のようだ。 その上で、 「ただし、原発の状況がもしかすると悪化するということになれば、 例えばその時点で、想定していた避難地域では十分ではなくなって、 さらなる避難をお願いする可能性がある」 と、状況が変化すれば対応も変化することを強調。さらに、 「そういうような意味で、『その時点での原発の状況においては』という意味で、『直ちに』という表現を使わせていただいたもの。『すぐに影響が出ることはないけれども、将来的に影響が起こる可能性(がある)』ということを意味して『直ちに』という表現を使ったことはない」 と釈明した。 なお、広辞苑の第6版によると、「直ちに」という副詞には、(1)「じかに。直接に」(2)「時を移さず。すぐに。じきに。即座に」の二つの意味があるとされている。 http://www.j-cast.com/2011/05/20096160.html |
枝野官房長官が愛用している放射線対応マスク 3M9332 は通販でも購入できます。
「直ちに」の説明が遅すぎた為、国民の手により…
このような画像も作られてしまったようです。
0 コメント:
コメントを投稿