過去の投稿記事 new!
・【画像】漫画でわかる外国人参政権
・東京電力のHPで停電状態が確認できたり(サービス再開!)
・戦国時代 ~ 江戸時代の徳川家康が熱かった
・vaio のバッテリは寿命が短いような気がする
・話題の Western Digital 製 WD20EARS を購入した
・C01LC をビックカメラで買ってきた
・2025年には空中都市が現実化?!
・【動画】わかりやすい「宇宙ひも理論」
・今世紀には「富士山噴火」「東海連動地震」「首都圏直下型地震」か?
・滅びた町、南浜町が Googleストリートビューで見れる

【 amazon 送料無料キャンペーン 】

バックリンクはご自由にどうぞ!     http://mfsocket.blogspot.com/feeds/posts/default?alt=rss リンク集 / ログイン

2011/05/21
【画像有り】枝野官房長官の「直ちに」とは?

 
巷ではフルアーマー枝野と呼ばれている枝野官房長官。
 
それもそのハズ。「直ちに影響は無い」を連呼しておいて、自分はフル装備で
福島に訪れてるんだから、フルアーマーと呼びたくなる。
 
そんなこんなで、フルアーマー画像も紹介。
 
さて…まずは「直ちに」について、説明を行ったようです。
 
枝野氏は、「『直ちに影響を及ぼすものではない』という表現を使っていたのは、原発の状況が流動的であったということ。つまり、さらに状況が悪化する可能性が高い、あるいは、その可能性が十分にある状況のもとで、したがって、原発の状況が現状であるならば、直ちには、影響するものではない」と説明。

fullsoubi_edano03
つまり、「直ちに=今の状況が続けば」という意味のようだ。
その上で、

「ただし、原発の状況がもしかすると悪化するということになれば、
例えばその時点で、想定していた避難地域では十分ではなくなって、
さらなる避難をお願いする可能性がある」
fullsoubi_edano04
と、状況が変化すれば対応も変化することを強調。さらに、
 
「そういうような意味で、『その時点での原発の状況においては』という意味で、『直ちに』という表現を使わせていただいたもの。『すぐに影響が出ることはないけれども、将来的に影響が起こる可能性(がある)』ということを意味して『直ちに』という表現を使ったことはない」
と釈明した。
 fullsoubi_edano02

なお、広辞苑の第6版によると、「直ちに」という副詞には、(1)「じかに。直接に」(2)「時を移さず。すぐに。じきに。即座に」の二つの意味があるとされている。
http://www.j-cast.com/2011/05/20096160.html
 
 fullsoubi_edano05 
 
 
fullsoubi_edano01
 
枝野官房長官が愛用している放射線対応マスク 3M9332 は通販でも購入できます。
 
3m9332
 
 
「直ちに」の説明が遅すぎた為、国民の手により…
fullsoubi_edano_etc 
このような画像も作られてしまったようです。

0 コメント:

  • コメントには <b>, <strong>, <em>, <i>, <a> など一部の HTML タグを使用できます。