過去の投稿記事 new!
・【画像】漫画でわかる外国人参政権
・東京電力のHPで停電状態が確認できたり(サービス再開!)
・戦国時代 ~ 江戸時代の徳川家康が熱かった
・vaio のバッテリは寿命が短いような気がする
・話題の Western Digital 製 WD20EARS を購入した
・C01LC をビックカメラで買ってきた
・2025年には空中都市が現実化?!
・【動画】わかりやすい「宇宙ひも理論」
・今世紀には「富士山噴火」「東海連動地震」「首都圏直下型地震」か?
・滅びた町、南浜町が Googleストリートビューで見れる

【 amazon 送料無料キャンペーン 】

バックリンクはご自由にどうぞ!     http://mfsocket.blogspot.com/feeds/posts/default?alt=rss リンク集 / ログイン

2008/03/11
ゲームプログラマの待遇について語ってみる

 
せっかくのブログなんだし、決意も新たにゲームプログラマの待遇についての、世間の相場
想像してみようと思う。
 
 
最初に断っておきますが、全部憶測です( ´д`)
 
一つの憶測情報として参考になればと思い。。ね。
断定している所もありますが、あくまで目安としてご覧下さい。
 
 
・まず大前提として、ゲームプログラマの月給は安い。
 ただし新入社員として見ると、そこまで安いわけではないと思う。月給は。
 
・一日3時間程度の残業では、残業代がほぼ出ない( 月給が、x時間見なし残業含まれてる )所が多い。
 
・ボーナスが無い所は・・全体的に見て半々ぐらいか?
 
・自社開発を行う会社では、インセンティブ等の「売れたら還元するよ」的な報酬もある。
 
・遅刻すると、遅刻した 時間(分) を、区切りの良い単位に切り上げられた後、給料から引かれる。
  >一部の大手ではあまり無いと思われる。
 
・年収としてみると、労働時間の割には相場はかなり低い。
 
・年収としてみると、IT系のプログラマより相場は低いか
 
・当たり前かもしれないが、この業界も大手と小さい会社では給料の相場も大分違う
   [例]
    ・同時期に Aという大手の会社 Bという下請け会社に入った場合、新入社員の月給が
       18万で同じだとしても、年収では 100万以上の差が付く場合も普通にある。
   残業手当、ボーナスがあるかどうかだけで・・
 
         18万 * 12カ月  = 年収 216万  :  ボーナス無し           中小企業
         18万 * 16カ月  = 年収 288万  :  ボーナス4カ月有り 大企業
 
 
ゲームプログラマに限ったことでは無いかもしれないけど、ここには書いてないような事も、大手と
小さい会社では色々と待遇面で違いがあります。
 
プログラミング以外の求められる業務能力も色々とあったり。特に中小企業では。
 
 
ゲームプログラマを目指す人って、やっぱりゲームが好きだから目指してますよね。
 
もし数年働いて、、ある時期から "お金" のことを気にし始めたら、歯止めがきかなくなる可能性が
高い業種とも言えます。
 
ってことで私が想像するに、どーいうタイプの人が向いてるか書いてみると、
 
 
A. 
・対価( お金 )は、働いた分は絶対に欲しい。
・幅広く仕事もこなしたくないし、ゲームプログラミング能力だけでもTOPを目指したい。
 
   >大手のゲーム会社を選ぶのが良い
 
--------------------------------------------------------------------------------------------------------  
B. 
・対価( お金 )は、ある程度働いた分は欲しい。
・ゲーム以外にも幅広くこなせるようになりたい。
 
   >中小企業のゲーム会社を選ぶのが良い
 
--------------------------------------------------------------------------- 
C. 
・お金は気にしないので、とりあえず働ければ・・
パルプンテを体感してみたい!!
 
   >小さいゲーム会社を選んでみるのも面白い
 
 
ゲームプログラマを目指す人達に一言言うとすると、自社コンテンツを持ってる会社の方が
本人の "作りたいゲーム" を作れる機会は多いんじゃないかな。
 
新卒で下請け会社だと、ゲームプログラマーという職業がイヤになる可能性が高いかもしれません。
 

0 コメント:

  • コメントには <b>, <strong>, <em>, <i>, <a> など一部の HTML タグを使用できます。