数学、、これはプログラマとして生きてる方にも必要になってくるものですが、授業として
習うものでは結局一部しか必要としません。
そして、ゲーム向きなアルゴリズムを抑えておけば、パーティクルの動き、ドラクエの旅の扉を
潜ったときのエフェクト、たいまつ等の処理も難しくありません。
というか数学の専門的知識が無くても、sin/cos/重力系 のをある程度知ってるだけでも、かなりの
エフェクト実装は可能なのです。
が、
最近あまりにも、数学/公式を忘れてしまってるので、高校生からやり直そうと思います。
もうね、高校生どころか分数の割り算なんて解けなかったんだよねヽ(`Д´)ノ
高校のとき数学で学年1位を取ったことがあったのは、もう過去の栄光に過ぎない。いまは小学生にも
負けてしまうでしょう。。テストすると、ワースト1位間違いなし。
って事でネットでの評判を見て、下記のシリーズと別種類を大人買い?しました。
たぶん勉強をするのはかなり久しぶり。
私自身は「よく勉強してる感じですね」と言われることが多いのですが、基本は仕事/趣味でやってるので、
勉強と感じることはないのです。
自分自身が勉強と感じるという意味で、本当に久しぶり。
全体の印象としては C/C++ のアルゴリズム本の方が 100倍以上すんなりと読めます。
重点的に勉強かな( ´д`)
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