過去の投稿記事 new!
・【画像】漫画でわかる外国人参政権
・東京電力のHPで停電状態が確認できたり(サービス再開!)
・戦国時代 ~ 江戸時代の徳川家康が熱かった
・vaio のバッテリは寿命が短いような気がする
・話題の Western Digital 製 WD20EARS を購入した
・C01LC をビックカメラで買ってきた
・2025年には空中都市が現実化?!
・【動画】わかりやすい「宇宙ひも理論」
・今世紀には「富士山噴火」「東海連動地震」「首都圏直下型地震」か?
・滅びた町、南浜町が Googleストリートビューで見れる

【 amazon 送料無料キャンペーン 】

バックリンクはご自由にどうぞ!     http://mfsocket.blogspot.com/feeds/posts/default?alt=rss リンク集 / ログイン

2007/08/18
うみねこキター そしてクリア!

 
 
 
で早速やってみる!
まずはインストールして、起動、、
 
 
 
おお、起動しました!
 
 
これで準備は整ったので、ポテトチップスを片手にレッツプレイ!
 
 
ここからはネタバレを含みますので、プレイする可能性のある人は、観覧しないほうが良いです。
 
 
プレイ後しばらくして、狂った殺人を推測させる文言が、、
この謎を解くことが目的のような気もしますが、主人公たちは後半までこの謎を忘れています。
 
 
 
 
 
そして、第一の晩で悲惨な死体を見てしまった、主人公。。
 
この辺、音楽も緊迫感あって、扉を開くエフェクト/サウンド がけっこう 怖い
 
 
 
殺された、親族の大半が顔の半分がなかったり、悲惨な死に方。
この時点では犯人はまだ全くわからない( ´д`)
 
 
 
 
という感じで、明け方の5時全クリア!
 
20時間ちょいぐらい、ほぼぶっ通しでプレイしてしまいました。。
 
そして推理なのですが、、
 
 
正直、犯人はわかりません
 
 
すべては 魔女 と認めてしまっては、作者の勝ちです。
けど作者はすべて魔女の仕業と思わせるぶりなことも言っています。
 
もし完全な魔女の仕業なら、推理など全く意味の無い、ただのファンタジー。
 
 
 
まず、「誰が一番怪しいか?」というのを考えると、源次のような気がします。ただ、
 
一番怪しいのは怪しくない。ミスリードの可能性 を考えて、源次は首謀者では
 
無いですね。
 
 
う~ん、とりあえずトリックに関しては、ある程度憶測はついてるので、トリックの謎を考えてみますか。
とりあえず疑問を持つべきところは、
 
A. ルドルフはなぜ、自分が殺されると知っていたか?
 
B. 第一の晩の殺人は、どうやって全員倉庫に運んだのか?
 
C. 第二の晩の殺人( 絵羽/秀吉 )は、チェーン付きの密室部屋で、どうやって殺人をおかしたのか?
 
D. 第四の晩の殺人( 金蔵 )は、何のために焼いたのか?本当に金蔵か?
    それに、どうやってレシートの罠をすり抜けて脱出したのか。
 
E. 第五の晩の殺人( 嘉音 )は、19人目の人間に殺されたのか?
 
F. 第六~八の晩の殺人で、マリアだけ生き残ったのはお守りの効果なのか?
    また第一の晩で夏妃が殺されなかったのも、お守りの効果なのか?
 
G. エンディングでの、マリアからの手紙は「どうかこの謎を解いて欲しい」とあったが、どういうことか?
 
H. 庭園の花に結びつけた、マリアの飴玉はなぜ無くなったのか?
 
I. 金蔵の部屋に8人で隠れたとき、「誰」 又は 「どうやって」 手紙を置いたのか?
 
 
疑問もつ箇所はもっとありましたが、今思い出せる限りこれくらい?
 
 
A の「ルドルフが、なぜ殺されることがわかっていたか」 これを知れば真相も見えてきそうですが、
現状はまったく想像付かない。
ただ、当の本人は、他の人( 妻や息子 )まで殺されるとは思ってなかったような雰囲気でした。
 
 
C の「絵羽・秀吉」が殺された密室トリックは、私は天井に隠し通路があったと推測。
鍵がかかってて、チェーンがかかってる以上、ここは素直に扉からは進入しなかったと思える。
 
天井裏があるとかの描写は今回はありませんでしたが、主人公を別にしたときに、そーいう事実も
見えてくるのではないでしょうか?
 
たぶん、今回の話の中に出てきた要素だけでの推理では、正解に導き出せないでしょう( ´д`)
 
 
Dの殺人は、被害者が金蔵、と言うにも 足が六本の指があるといだけで、証拠としては弱い。
そして、なぜ燃やされてたのかという疑問が当然あります。
 
考えられるのは、
A. 鬼畜/恐怖を与えるため
B. ボイラーにおびき寄せるため
C. 死体の損傷( 偽装 )   →足の指が6本だけでは、金蔵の証明にならない
 
のどれかだとは思うのですが、疑問だらけです。
 
 
G の差出人が、マリアというのはどういうこと?
あれほど「魔女万歳!」だったのに、真相をといて欲しいとは。
 
 
この内容を素直に受け取るとして、
たしかエンディングで警察の死体照合が行われ、マリアだけ 唯一本人のものと一致したと
ありましたね。他の人のは肉片になってた人もいたけど。。
 
 
 
で全クリアの後、タイトルからいける TIPS であること(※1)をやると。。
 
※1
タイトルからいける TIPS で下記の通りに、Execute を実行します。
きんぞう( 2回 Execクリック )、なつひ、えば、じょうじ、ベアトリーチェ、きりえ、ろーざ、まりあ、しゃのん、ごうだ
 
 
あれΣ(゜Д゜ )
 
どっかで見たことあるような人が!!?
 
 
これはまだプレイしてない方のために誰かは控えておきますが、「ひぐ○しのく頃に」 で登場する
人物とだけ言っておきます( ´д`)
 
しかし、今回はマリアという女の子の豹変振りが、けっこう度肝を抜かれた。。
 
間違いなく犯人では無いと思うけど。
 
 
深夜にやってると、恐怖度50%増量中なのは間違いなし! 

0 コメント:

  • コメントには <b>, <strong>, <em>, <i>, <a> など一部の HTML タグを使用できます。