ちょっと懐かしいものをはっけんしますた。
当時この頃、大技林を片手に、好きなゲームタイトルの隠し技や隠しコマンドなどを探しては遊ぶ
を繰り返してた記憶があります。
ファミコン/ゲームボーイだけの古い大技林も持ってたのですが、手元に無いのを見ると実家に置いてあるのかな。。
しかしこうしてみると、昔のゲームは裏技と呼ばれるものがほんとに多いですね。
バグ的なものも見受けられるけど、意図的に仕込んだんじゃね?と思われる裏技もけっこうあります。
昔のゲームの裏技といわれるのは、3つの要素の総称ですね。
①バグリ
プログラマが意図していなかった挙動による裏技
②デバッグ機能
何らかの理由により、デバッグ機能が残ったままリリースされた事による裏技
③意図的な隠し機能
ユーザー( または設計者達が楽しむ為 )の隠しシステム( 遊び要素 )の導入による裏技
現在、iアプリのような携帯ゲームに③のような遊び要素をいれてるのは少ないような気がします。
納期に終われると中々そんな余裕ないものだけど、ね。。
自分が作った一つの作品中に③を導入したことはあるのですが、まぁ間違いなく誰も気づかないコマンド
だったんだろうなぁと今思ってます。
理由はたくさんあるのでここでは割合しますが( ´д`)
むぅ、大技林読んでると昔のゲームがまたやりたくなってきた。
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