個人事業主としての出金伝票の書き方がイマイチわからなかったのですが、
調べてみると以外と簡単。
出金伝票とは、領収書の無い出費について記録を残す為のもの。
例えば、交際費で割り勘で支払った時とかにも使える。
テンプレートはこちらのサイトのを利用。
参考にしたページは、税理士のブログ
意外と省略しても問題ないらしい。重要なのは、
・日付
・何に使ったか
・どこに支払ったか
・金額
・何に使ったか
・どこに支払ったか
・金額
の4点のみだそうだ。ということで同じように対応してみる事にした。
帳簿上は、貸し方が「事業主借」で処理しよう。調べてみると法人と個人では
会計処理にもけっこう差異があるみたいなので、会計処理ソフトは個人事業主に
対応しているのを選択するのが良いみたいですね。
私の場合は、本の特典についていたエクセルで処理してます。
0 コメント:
コメントを投稿