MS5 という ADSL モデムを利用しているのですが、ADSLランプの点滅もとい
トレーニングモードに切り替わり、接続が頻繁に切れてしまう。
2年前にも同じ事が起きて、結果は ADSL 接続モードが自動設定が原因
というオチだった。今回は何なのか 192.168.116.1 にアクセスし管理画面から
ログを見て、調査中。
自宅までのルートについてもエラーが無いか NTT に確認してもらってます。
途中経路のケーブルに断線や経年劣化などもありますからね。
そういえばルーター(PPPoE)とモデムを接続すると、静的ルーティングを行っても
モデムの管理画面にアクセス出来ないのが通常なのですが、接続できる方法も
あるようです。
電気代のほとんどかからない、小機能なルーターがあったら試したいかも。
0 コメント:
コメントを投稿