過去の投稿記事 new!
・【画像】漫画でわかる外国人参政権
・東京電力のHPで停電状態が確認できたり(サービス再開!)
・戦国時代 ~ 江戸時代の徳川家康が熱かった
・vaio のバッテリは寿命が短いような気がする
・話題の Western Digital 製 WD20EARS を購入した
・C01LC をビックカメラで買ってきた
・2025年には空中都市が現実化?!
・【動画】わかりやすい「宇宙ひも理論」
・今世紀には「富士山噴火」「東海連動地震」「首都圏直下型地震」か?
・滅びた町、南浜町が Googleストリートビューで見れる

【 amazon 送料無料キャンペーン 】

バックリンクはご自由にどうぞ!     http://mfsocket.blogspot.com/feeds/posts/default?alt=rss リンク集 / ログイン

2011/04/12
「避難命令」は日本には無い

 
日本には、避難命令  存在しないですね。
 
wiki によると 避難勧告避難指示しかない。米軍は当初から90km以内での
安全を保障できないとしていましたが、今回半径60kmに含まれる一部の地域
に対して、計画避難地域と指定されました。
 
これに対して、戸惑う人が多いようです。
「命令でもない限り、国から言われても村から出るつもりはない」
 
「この前、国際原子力機関(IAEA)が村は危ないと言ったのを国が打ち消したのに、今度は避難しろという。一体どっちなのか」
 
「戻れて良かったと思ったのに今度は今生の別れだなんて。心の準備にまだ時間がかかる」

「牛はうちの財産で生活の糧。見捨てることはできない」。

「30キロ圏外は大丈夫だといっていたのに、何を信じていいのかわからない。国がしっかりした情報を発信してくれないと混乱するばかり」
 
「避難所に行くくらいなら、放射能の影響があっても構わない」

「30キロ圏内は『絶対に入っちゃいけない』という宣言もなかった。中途半端で逆に困る」
 
避難命令はなく、また政府の情報が表裏の繰り返しなので、避難しない人が
多くなることも予想されます。

0 コメント:

  • コメントには <b>, <strong>, <em>, <i>, <a> など一部の HTML タグを使用できます。