過去の投稿記事 new!
・【画像】漫画でわかる外国人参政権
・東京電力のHPで停電状態が確認できたり(サービス再開!)
・戦国時代 ~ 江戸時代の徳川家康が熱かった
・vaio のバッテリは寿命が短いような気がする
・話題の Western Digital 製 WD20EARS を購入した
・C01LC をビックカメラで買ってきた
・2025年には空中都市が現実化?!
・【動画】わかりやすい「宇宙ひも理論」
・今世紀には「富士山噴火」「東海連動地震」「首都圏直下型地震」か?
・滅びた町、南浜町が Googleストリートビューで見れる

【 amazon 送料無料キャンペーン 】

バックリンクはご自由にどうぞ!     http://mfsocket.blogspot.com/feeds/posts/default?alt=rss リンク集 / ログイン

2010/11/18
WD20EARS 再び購入したが…今度は初期不良

 
書いたのですが、あれから不具合も無く順調なので、また購入しました。
 
すでに3台目。
 
 
今回は sofmap で購入したのですが…以下の症状に悩まされました。
 
・Windows7 と言うか、マザーボードによっては認識しない
     ( 認識する事もある )
 
・Windows Vista 上でクイックフォーマットのみ、70%の確率で成功
 
・通常フォーマットでは「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」
   と出た後「コンピューターの管理」から消える。
     ( ボリュームラベルの問題ではなく、根本的に認識してない )
 
・クイックフォーマット成功 → ボリューム削除 → フォーマットをやると
   失敗するまでの時間が比較的長い。
 
・クイックフォーマット成功後、アクセスすると USB1.1 より遅い
 
※本ディスクは、 XP 以前の OS 上ではフォーマットしていません。
 
 
以前の経験から 初期不良と判断して sofmap にメールで連絡
 
「検証に2週間ほどかかる」とか言われ amazon と違いあまりに長すぎる期間だ
と感じたが…返品センターに送った後、5日後に新品が届いた。
 
 
てっきり連絡があるものかと思っていたけど、何の連絡も無し。
 
2週間ほど検証にかける姿勢なら
 
「初期不良でした、お手数おかけしました。」
 
等のメッセージを、メールまたは商品に一言添えるのが普通ではないか?
 
「本当に初期不良なのかじっくり調べるよ!」との姿勢を示しながら、
実際初期不良だったら何の連絡もなく、商品が知らず到着。
 
sofmap の印象下がったなー。結論的にも初期不良でした。
 
vista 以降の OS でフォーマットがうまくいかない場合は、初期不良を
疑った方が良いかもしれませんね。
 
 
それにしても、初期不良は思った以上に遭遇します
 
 
ブログの記事として取り上げただけでも、過去に
 
>>パソコンの発送は、弊社での検証に合格してからお届けします。
 
と言う宣伝をしている業者からヤフオクにて落札したら、思いっきり
マザーボードの初期不良 パソコンが送られてきた。
 
 
当時、記事にはしなかったが再発送されてくる前は電源スイッチも付いて
無く、再発送後にはしっかりと電源スイッチも付けられていた。
( スペック的に元々付いている。 )
 
弊社基準と言う宣伝文句ほど信じられないのは無い、と悟りました。
 
パソコン関連はトラブルが本当に多い。ポイントを押さえてないと、
初期不良なのに修理代、初期不良のまま微妙に動いてるから使って
結局故障→有料、など少なくないと感じる。
 
 
詳しくても HP2133 の様に、お亡くなりになることもよくありますが。
 
HP 製品はよく外れを引いてしまいます…。マウスコンピューターも。

0 コメント:

  • コメントには <b>, <strong>, <em>, <i>, <a> など一部の HTML タグを使用できます。