先日ヤフオクで落札したデスクトップPCですが、到着後、
CD ブートが出来ない
という現象がおきたので3時間ほど格闘していたのですが、初期不良だと
自分の中で判断し、返送しました。
起きた現象は、BIOS起動後
Verifying DMI pool data.....
と表示されたまま、フリーズするのです。通常はそのあと、Please insert disk とか
そんな感じのメッセージも出るかと思いますが、そこまで行かずフリーズ!
当然ショップに問い合わせしたのですが、ショップの対応に非常に不満を感じた。
・いきなりの電話対応していない。事前にメールを送信する必要があり。
・土日は原則、完全休業。
→社会人の方は通常土日休業が基本であるが、その間、メールのレスポンスは
かなり悪い。
・初期不良対応期間は1週間
・初期不良で返送するまえにメールを送って承諾を貰わないと、処理してくれない。
・CDブートが出来ないと言っても、向こうはOSインストールまで検査済みであると
主張する
・コピーCD使用しているのでは?と言われる
そして向こうでの再検査の結果は、
マザーボードの初期不良でした(゜Д゜)
もうね、最悪だよ。
マザーボードの不具合でCDブート出来ないのに、
どうしてOSインストールまで検査していると
嘘つくのかな?
世間的には有名なショップではないけど、ヤフオクでは最もPCを販売しているので
PCオ-クションではかなりの常連なショップです。
しかも初期不良だとわかっても、申し訳ございませんでしたの一言もない。
あれだけ、
「OSインストールまで検査済み」
と主張しておきながら
皆さん、人って本当に嘘つきます。堂々と。
これは私のように職業がプログラマだから早期に気づけたのもあり、ショップの連絡の
遅延と初期不良への対応方針が非常にいい加減なため、
初期不良対応ではない扱いになった可能性が高い
( 言い換えるなら、有料対応になっていた可能性が非常に高い )
だってさ、一人暮らしの社会人が平日に、
メール対応 + ショップが主張する方法でのPC確認/全パターン検証後 → 集荷の実施
ってそう都合つくものじゃないですよね?
ちなみにどんな理由でアレ、1週間過ぎると初期不良じゃなくなります。
あーこれは本気で腹が立つ。どれだけの人が、余分にお金を摂取されてるのか。
0 コメント:
コメントを投稿