過去の投稿記事 new!
・【画像】漫画でわかる外国人参政権
・東京電力のHPで停電状態が確認できたり(サービス再開!)
・戦国時代 ~ 江戸時代の徳川家康が熱かった
・vaio のバッテリは寿命が短いような気がする
・話題の Western Digital 製 WD20EARS を購入した
・C01LC をビックカメラで買ってきた
・2025年には空中都市が現実化?!
・【動画】わかりやすい「宇宙ひも理論」
・今世紀には「富士山噴火」「東海連動地震」「首都圏直下型地震」か?
・滅びた町、南浜町が Googleストリートビューで見れる

【 amazon 送料無料キャンペーン 】

バックリンクはご自由にどうぞ!     http://mfsocket.blogspot.com/feeds/posts/default?alt=rss リンク集 / ログイン

2007/09/28
日常の疑問、、

 
3日連続で、突然鼻血が出ました。
なんか肝臓か内蔵か悪くなったのか、、ちょっと気になります( ´д`)
 
 
さてさて今日は日常の疑問について色々。
 
 
免許の更新の期限が近づいてきたので、県外で更新できるのか色々調べてみますた。
 
 
・・が、ネット上では、できるのかできないのかハッキリしません。
 
ここで言うハッキリしないというのは、できる・できない、の双方の意見を見かけ "結局どっちやねん" と、
ハッキリしなかったのです。
 
 
ってことで、新宿運転免許更新センターに直接TELしたところ、できるが条件があると、
 
 
①ゴールド免許であること

②更新のお知らせが必須( 通常はあっても無くても良いものなのだが )

③誕生日1カ月前まで( 誕生日を過ぎたらダメ )

④その他・・・(忘れた、、 お金が余分にかかる系統だった気が

 

おおお、条件満たしてる!!(゜Д゜ )

 

そこで、合わせて

 

「そのまま住所変更もしたいんですが・・」

 

って質問をしたら、

 

「へっ??」

「それは無理だよっ!経由更新での住所変更他県の人は無理なの!」


 

ということで、NGですた(´・ω・‘)

しかも経由更新の場合って、3週間も時間かかるんですね、、それなら地元でやった方が良いな、、

う~ん、まぁ考えたら東京で、他県の住所で住所変更手続きを行うのは無理かぁ。
会社から近かったので利用できると、すごい便利だったんだけど。 。

 

 

都内という表現がありますが、この単語、人によって使ってる意味合いがびみょーに違くて困る。
 
以前、知り合いに引越し先は東京都?って意味で「新居は都内?」って聞いたら、「いや○○だよ」
言われたのですが、その住所を調べてみると、東京だった。
 
都内って言葉、難すぃ。。個人的には都内=東京都だと思ってたから、意味わからなかった。
 
んで wiki で調べたら、
 
>「都内」「東京都内」と言うと、多摩地方と島嶼部も含めて全域を指すが、区部(旧東京市)のみを
>「都内」と呼んで、多摩地方を都下と呼ぶ事がある。
 
にゃるほど、、人によって違うのはこのためなのね。
う~ん、ってかこの都内は、東京都23区も入ってる表現なのかな?
 
もうよくわかんないので、
人が東京都にすんでるかを聞くときは、素直に "東京都" と言うようにしよう。。( ´д`)

0 コメント:

  • コメントには <b>, <strong>, <em>, <i>, <a> など一部の HTML タグを使用できます。