過去の投稿記事 new!
・【画像】漫画でわかる外国人参政権
・東京電力のHPで停電状態が確認できたり(サービス再開!)
・戦国時代 ~ 江戸時代の徳川家康が熱かった
・vaio のバッテリは寿命が短いような気がする
・話題の Western Digital 製 WD20EARS を購入した
・C01LC をビックカメラで買ってきた
・2025年には空中都市が現実化?!
・【動画】わかりやすい「宇宙ひも理論」
・今世紀には「富士山噴火」「東海連動地震」「首都圏直下型地震」か?
・滅びた町、南浜町が Googleストリートビューで見れる

【 amazon 送料無料キャンペーン 】

バックリンクはご自由にどうぞ!     http://mfsocket.blogspot.com/feeds/posts/default?alt=rss リンク集 / ログイン

2007/04/04
世間の年収( エンジニア編 )

 
世間の平均年収というのを調べてみました。
 
とあるサイトで集計してある、プログラマの平均年収412万だそうです。
 
 
あれ?平均で 400万超えてる??(゜Д゜;)
 
プログラマに限定するならば、平均で400万が超えてるとは到底思えないのですが。。
 
とんでもない安月給で頑張ってるプログラマは山のようにいるのですが( 実際、けっこう目&耳にしてる )、
平均で 400万超えてるのは集計したデータが抜けてるような気がしてしょうがありません。
 
 
前の会社では、自分とほぼ同年齢で 10万近く差がつくほどの安月給だったりしてる人とかが、
少なくは無かったのですが・・
  ( 自分がたくさん貰ってるわけでは無く、他の人の賃金が安すぎた )
 
 
まぁけど、独立して成功してる人や中企業以上での集計データならば妥当な気もあるなぁ。
とりあえずデータにケチをつけるつもりは無いし、案外平均してみると案外 400 万いってるのかもしれませんね。
 
参考までにそのサイトはここにペタっと貼っておきます( ´д`)
 
 
しかし上のサイト、プログラマはあるのにプランナーデザイナーシステムエンジニアとかはありませんね。
 
うーむ。
 
 
ここ なんかでもプログラマの平均年収は 430万 となってますね、
これは SE も含んでるのかな?
 
 
 
ってよく考えたらプログラマーって、ハードウェアの組み込みプログラムとか、ゲーム、サーバ(DB込み)、
人工知能や、もう数えたら色んな領域がありました( ´д`)
 
それ考えると ゲームプログラマー としてだけの年収では無かったですねw
 
すべてをひっくるめてのプログラマーならば 400万は妥当かなぁ、、
組み込みプログラムとかの設計/実装になると、給料は比較にならんほど良いのはあるし。
 
プログラマという単語に、自分の世界の仕事だけで考えてしまいました。
 
ちょっとだけ反省( ´д`)
 
 
さて、今これを読んでいるあなた様の職業の年収はどうですか?
集計してあるデータをちょっと参考にしてみるのも悪くはないかもしれませんよ。
 

0 コメント:

  • コメントには <b>, <strong>, <em>, <i>, <a> など一部の HTML タグを使用できます。