定番パズルゲームの携帯アプリ開発を行っているのですが、
ゲームのアルゴリズムを考えるときは Java だと閃きが遅い。
C++ でアルゴリズムを考察し、実装し、動作させた後、Java に持っていく
ほうがスピード感ある。
描画やキー操作以外のロジックは基本同じなのだけど STL を使える方が
考えやすいのか、Windows アプリケーションのデバッグを極めてるから
効率が良いのか…それらの複数要因による所なのか。
色々考えると、自宅だからという理由も大きい。業務委託で参加している企業の
PCには VisualStudio が入って無いし、家では完全ストレスフリーなので、
会社で2時間かけての中途半端思考も、家では1時間でほぼ完璧思考になる。
やはりゲームプログラムはサーバと違い、脳みその働きは相当大きいな。
どっちが大変かは全くの別問題だけど。
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