過去の投稿記事 new!
・【画像】漫画でわかる外国人参政権
・東京電力のHPで停電状態が確認できたり(サービス再開!)
・戦国時代 ~ 江戸時代の徳川家康が熱かった
・vaio のバッテリは寿命が短いような気がする
・話題の Western Digital 製 WD20EARS を購入した
・C01LC をビックカメラで買ってきた
・2025年には空中都市が現実化?!
・【動画】わかりやすい「宇宙ひも理論」
・今世紀には「富士山噴火」「東海連動地震」「首都圏直下型地震」か?
・滅びた町、南浜町が Googleストリートビューで見れる

【 amazon 送料無料キャンペーン 】

バックリンクはご自由にどうぞ!     http://mfsocket.blogspot.com/feeds/posts/default?alt=rss リンク集 / ログイン

2010/07/16
歯のモース硬度は鉄よりも高い 7 前後

 
昔、モース硬度で何かをネタにした様な気もします。
 
  
さてさて、人の歯のモース硬度は、実は7前後もあるとのことだ。
 
7と言うと 水晶に近い硬さがあるということになる。
 
これだけ硬くても酸には弱い…溶かされて虫歯になってしまう。
人類の進化の過程で、酸に強い歯にはならなかったのが残念。
 
虫歯のミュータンス菌を保持してない人が、本当にうらやましい。
 
さて、硬さ=強さではないという事もよく理解出来ます。そんなモース
硬度を表にしてみた。
 
モース硬度表
硬さ1 滑石 最も柔らかい鉱物で、つるつるした手触り。
硬さ2 石膏 指の爪で何とか傷をつけることができる。
硬さ2.5 人の爪  
硬さ3 方解石 硬貨でこするとなんとか傷をつけることができる。
硬さ3.5 銅製の硬貨  
硬さ4 蛍石 ナイフの刃で簡単に傷をつけることができる。
硬さ4.5 木工用の釘  
硬さ5 燐灰石
ガラス
ナイフでなんとか傷をつけることができる。
硬さ5.5 ナイフの刃 鋼材の種類に左右される
硬さ6 正長石 ナイフで傷をつけることができず、刃が傷む。
硬さ7 石英(水晶) こすりあわせるとガラスや鋼鉄、銅などに傷がつく。
硬さ7.5 やすり  
硬さ8 トパーズ
(黄玉)
こすりあわせると石英に傷をつけることができる。
硬さ9 コランダム(鋼玉) 石英にもトパーズにも傷をつけることができる。
硬さ10 ダイヤモンド(金剛石) 地球上の鉱物の中で最も硬い。

 

モース硬度10のダイアモンドなら、
 
「最強の矛と盾が作れるのでは?」と思いがちですが、じん性が無い為、
 
トンカチで簡単に砕けてしまう。
 
じん性が飛び抜けてるのはカーボナイトなので、武器や盾を作るなら
カーボナイトがベストでしょうね。
 
カーボナイトの剣、カーボナイトの盾、カーボナイトのよろい、
カーボナイトのかぶと、カーボナイトの小手、カーボナイトの靴、
カーボナイトの指輪
 
こうするとゲームに出てきてもおかしくないですね。
 
動けるかどうかは別にして、一度、この装備してライオンと対決して
みたいという気持ちはある。
 
噛み付き、爪の攻撃なら効かないだろうけど、突進された場合の
衝撃で倒されてしまいそうだ。そして兜が抜けてしまい、噛まれて
終了ってなるな。
 
そう考えると "銃" ってのは飛びぬけて最強の武器ですね。 

0 コメント:

  • コメントには <b>, <strong>, <em>, <i>, <a> など一部の HTML タグを使用できます。