過去の投稿記事 new!
・【画像】漫画でわかる外国人参政権
・東京電力のHPで停電状態が確認できたり(サービス再開!)
・戦国時代 ~ 江戸時代の徳川家康が熱かった
・vaio のバッテリは寿命が短いような気がする
・話題の Western Digital 製 WD20EARS を購入した
・C01LC をビックカメラで買ってきた
・2025年には空中都市が現実化?!
・【動画】わかりやすい「宇宙ひも理論」
・今世紀には「富士山噴火」「東海連動地震」「首都圏直下型地震」か?
・滅びた町、南浜町が Googleストリートビューで見れる

【 amazon 送料無料キャンペーン 】

バックリンクはご自由にどうぞ!     http://mfsocket.blogspot.com/feeds/posts/default?alt=rss リンク集 / ログイン

2008/01/14
テンペストの脅威

 
パソコンを安心して使える時代が来るのでしょうか。
 
 
テンペスト(電磁波盗聴)というPCの接続端末( キーボード/マウス/ディスプレイ/USB等 )から発せられる
微弱電波から、情報を盗む技術が問題になってきてます。
 
すでに海外では社会問題になりつつあり、日本では一部の悪徳業者などアングラな方々が利用しています。
 
 
ハッキリ言って、この対策は私もしていません。
 
というか、ごくごく一般の方で対策している人はほぼでしょう。
 
 
テンペストのすごいのは、微弱電波の発生源から 100m 離れた所までは正確にキャッチできるというのです。
 
マンガや小説などで表現される風に言うと "巨大な組織" などはこれらを利用しているんだろうね。
 
一部の探偵職の方も利用しているかもしれません。
 
 
蛇足ですが、これらはファイアーウォール/ルーター/OS上では対策できません。
ハードウェアの問題と言えるので、セキュリティは完璧!と思ってもダメです・・
 
実際のテンペストによって起こりえる被害( 2次被害を含む )は下記のものだと思われます。
 
・情報流失
・PCのハッキング
・ウィルス/スパイソフトの混入
 
「情報流失」なんて・・個人ならたいしたこと無い。 と思える方は大丈夫です。
 
あなたのメールデータ/PCで管理してる個人情報/自分の生活スケジュール/○秘な物などは
全く無い!というなら・・
 
と言いつつも、私も今の段階では対策はしません。。
 
 
ちなみにテンペストの使用例でこーいう実例もあったりします↓
 
上記で スパイウィルス と検索されるとGOOD
 
 
蛇足ですが、上のページの方はそれ以上の生活被害を受けてる方なので興味のある方は読んでみると
ご自身の生活の参考になるかもしれません。
 
 
インターネットは本当に便利ですね。。
 
嘘も真実もたくさんありますが "知ることの出来ない事""知れる" のは大変参考になる( ´д`)

0 コメント:

  • コメントには <b>, <strong>, <em>, <i>, <a> など一部の HTML タグを使用できます。