過去の投稿記事 new!
・【画像】漫画でわかる外国人参政権
・東京電力のHPで停電状態が確認できたり(サービス再開!)
・戦国時代 ~ 江戸時代の徳川家康が熱かった
・vaio のバッテリは寿命が短いような気がする
・話題の Western Digital 製 WD20EARS を購入した
・C01LC をビックカメラで買ってきた
・2025年には空中都市が現実化?!
・【動画】わかりやすい「宇宙ひも理論」
・今世紀には「富士山噴火」「東海連動地震」「首都圏直下型地震」か?
・滅びた町、南浜町が Googleストリートビューで見れる

【 amazon 送料無料キャンペーン 】

バックリンクはご自由にどうぞ!     http://mfsocket.blogspot.com/feeds/posts/default?alt=rss リンク集 / ログイン

2007/09/08
エアコンのリモコン壊れたΣ(゜Д゜ )

 
三菱製のエアコンリモコンが壊れました。
 
 
もう最悪です…稼動しているPCも多いのでエアコンは必須なのです( ´д`)
エアコンのリモコンが壊れてるのに気づいたのはつい先ほど。
 
 
 
風呂から上がり 電子レンジでお弁当を温めるために(※1)、エアコンの
リモコンを手に取る。
 
※1
エアコンと電子レンジを併用すると、100%停電するのです。
 
 
「ん?液晶に何も映ってねぇな。」
 
 
俺は "電池が切れてる" と思い、
 
 
「うがー、風呂入ったばっかで最悪だが、、、」
 
 
「買いにいくか(゜Д゜ )」
 
 
 
と鬱な気分で買いに行き、リモコンに新品の単四電池を差したところ、
 
 
 
 
ガ━━━Σ(´ロ`●;)━━━━━ン !!
 
 
 
「は、反応がねぇ!まじか!?」
 
 
 
最悪なことに私のエアコン本体 には 制御ボタンが
ついておりません。
 
この段階でエアコンは稼動しているので、電源コードを抜いてしまっては
つける方法がありません。
 
しかし、このまま電子レンジを使うと停電が100%起きます。
 
ということで、ある方法を試してみました。
 
 
冷房以外の電気を "すべて" 消します。
 
 
当然暗闇です。
その中、ペンライトを片手に電子レンジの前にいき、お弁当を温めます。
 
かなりドキドキでしたが、温めること3分、無事お弁当を温めれました( ´д`)
 
 
というか現代社会で、おれは何をやってるんだ? と小一時間考えました。
 
 
とりあえず、次のリモコンを手に入れるまで、冷房を入れている方が良い
判断してたので、電子レンジ問題は、"すべての電気を消す" でやっていこうと
思います。
 
 
 
 
あとがき。
今の世の中は、iアプリで赤外線通信を行えること を思い出し、
早速 試したところ電源のON/OFFはとりあえず出来るアプリがありました!
 
 
次までは、これで何とか凌ごうと思います。
 
けど、エアコンとかの通信プロトコルって公開されてるのかな?
しされてるんだったら、自分で完全版を作成してみるのも良いかな(※2)、と
思ったんだけど、、
 
※2
筆者は、実は iアプリの作成は大得意だったりします。

0 コメント:

  • コメントには <b>, <strong>, <em>, <i>, <a> など一部の HTML タグを使用できます。