過去の投稿記事 new!
・【画像】漫画でわかる外国人参政権
・東京電力のHPで停電状態が確認できたり(サービス再開!)
・戦国時代 ~ 江戸時代の徳川家康が熱かった
・vaio のバッテリは寿命が短いような気がする
・話題の Western Digital 製 WD20EARS を購入した
・C01LC をビックカメラで買ってきた
・2025年には空中都市が現実化?!
・【動画】わかりやすい「宇宙ひも理論」
・今世紀には「富士山噴火」「東海連動地震」「首都圏直下型地震」か?
・滅びた町、南浜町が Googleストリートビューで見れる

【 amazon 送料無料キャンペーン 】

バックリンクはご自由にどうぞ!     http://mfsocket.blogspot.com/feeds/posts/default?alt=rss リンク集 / ログイン

2007/02/18
Java でのプリプロセッサ

みなさん Java で開発するとき、プリプロセッサ は何を使ってますか?
 
C/C++ で開発をしてきた人は、プリプロセス処理を使ってたかと思うのですが、Javaコンパイラには
基本的にプリプロセス機能は無いのです。
 
さて、ここでいくつかのツールがあるので、僕自身の使用してた感想を書いてみます。

PPP
[概要]
 ・携帯Java等では 503 の開発の時からよく利用されている。
  書籍などにも紹介されたツール。
 
[感想]
 ・ソースコードが 5000行を越した辺りから、環境によっては激しく重い。
 ・趣味として使う程度のものならば実用的。
  携帯開発用途として考えて、今では ソースコード も 505 までの時代とは違いコード量が多くなるので
  最近は実用に耐えなくなってきている感がある。
 
 
JavaPP 
[概要]
 ・Java 用に開発されたプリプロセス。
 
[感想]
・バージョン 2.0 系にはとんでもないバグがあるので、1.3 を使用する必要がある。
・処理速度は ①の ppp とは比べ物にならないぐらい高速。 
・enum をサポートしていないのはちょっと辛い。
  ( enum のみ変換するツールを作って組み合わせれば、かなり実用的 )
 
 
③?????
[概要]
・次回の コンパイラ 制作日記のときに話題に出します。

 
ってな感じでしょうか。
 
ここで紹介しといて何ですが、僕は上記の二つとも2年ほど前からどっちも使ってないのです
当時こっそりと fpp( fast pre processor )というツールを作り、携帯ゲームの作成時にも実はそれを使っていました。
 
追記:  vector にて公開中
 
上の二つのツールの欠点であった、
  ・enum をサポートしていない。
  ・ソースコードが 5000行を越した辺りから、環境によっては激しく重い。
 
を無くし、良い所取りをしたツールだったりします。
 
今度ホームページを公開する予定なので、趣味で開発してきた お便利?ツール郡を公開しようと
思いますので、興味のある人は楽しみにしてください~( 前宣伝

0 コメント:

  • コメントには <b>, <strong>, <em>, <i>, <a> など一部の HTML タグを使用できます。