さて今回購入した WD20EARS は、XPのような古い OS でフォーマットすると、
このハードディスクのパフォーマンスを引き出すことは出来ないので、ジャンパピンを
私の場合は以下の環境なのですが、
マザーボード:
GA-EG45M-UD2H
CPU:
C2D E8500(Intel)
ドライバ:すべて最新版
BIOS:
ベータ版を除いて、最新版適応済み
HDD状況:
AHCI は BIOS で無効。IDE モードで運用。
OS:
Windows XP Pro SP3 / WindowsUpdate で通知されるものは更新済み
フォーマット手順を踏まえたうえで XP でフォーマットし、進行状況が
100 % に達したところ、
「Windowsはフォーマットを完了できませんでした 」
正常にフォーマット出来ませんでした。
7時間40分も待った挙句にこの結果なので、キツイ。
フォーマットできません。
ドライブとしては普通にアクセス出来ましたが、このままでは危険と判断。
仕方ないので Windows Vista SP2 のパソコンでフォーマットし直します。
結果、
vista では7時間ほどでフォーマットは完了。
エラーは特になし。
パフォーマンスも問題なさそう。
やはり XP での不具合ってことか?
でこのドライブを XP に持っていくと、
Seq Read/Write 共に 4MB しか出ません。
vista 環境の 1/35 程度の速度しか出ない。
これが噂の低速病と言われるものでしょうか。ファイルのコピーも遅すぎて、話に
なりません。
このときは初期不良?なのかと動揺して、スクリーンショットを取る暇もありませんでした。
したところ、
ハードディスクにチェックが入らない。
考えられるに vista 上でフォーマットしているので、必要ないって事?
念のためコマンドプロンプトの CUI版を落とし、HDD スキャンが終わったら瞬時に 終了した。これは微妙。
20分ぐらいかかるとのことだったのだが。
ここで XPマシンを再起動して、ベンチマークを図ったところ速度は変わらず。
思い当たる基本的なことは全て試してみます。
まずケーブルがしっかりと接続されてないのではないか、接続をプライマリからスレーブに
変えるとどうなるか、別のハードディスクを同じケーブル/プライマリに設定して速度に
異常があるか。
これらの過程を得て、周辺のハードウェアの不備は特になしと判断。
ここで推測してみました。
「フォーマットを完了できませんでした。」
と 該当XPマシン上に表示された結果、ハードディスクのドライバが
中途半端に読み込まれてしまったのではないか、と。
または不適切?なのが読み込まれてしまったのか。
アップしたイメージに XP を復元し、再度 HDD を接続。
これでダメなら XP はもう古い OS なんだなと、諦めようと思った。
マシンが起動したのでエクスプローラーで該当ドライブにアクセスすると…
違和感なく、快適。
ベンチマークを図ったところ、
問題ない速度になりました。
原因?は XP 上でのHDD フォーマットに失敗したことにより、不適切なドライバが
適応されてしまったってことで概ね良さそう。
このハードディスクを初期化する方法にジャンパピンが挙げられてますが、デュアル
ブート環境の人は障害が考えられるので、不採用。
このハードディスクを初期化するのに最も確実な手順は、
HDD 購入 → Vista SP2 で SATA 接続しフォーマット → XP に初めて接続
という手順を踏んだほうが良いかも。
HDD 購入 → XP で SATA 接続しフォーマット → 失敗
という風に "失敗" の道を歩んでしまった XP では、泥沼にハマる可能性があります。
この状態になると、vista でフォーマットした後に XP で SATA 接続しても
アクセス速度が USB1.0 より遅い速度です。
私の環境では AHCI を完全に無効にしているので、AHCI 有効の人はマザーボードの ドライバとか複数の原因が関係している可能性も高いかも?
さてこれで問題の速度は問題なくなったので、当面様子を見てみます。
今後問題が発生したら、
ブログ上に記載した後、 XP での使用を素直に控えることにします。
関連リンク