うわーー新居に引っ越して2カ月、洗面所の電球の電源を付けたら
一瞬光って、そして一瞬で切れました。
そして、電球は二度とその光を取り戻す事はなかったのです…おしまい( ´д`)
ってのは、ちょっとやってみたストーリー。いや、光は本当に取り戻す事は
ないのですが。
思うと、"蛍光灯は" 今まで何度も切れた経験があるけど、電球の方が切れて
自分で交換するのは初めてかもしれない。
このままでは困りものなので、 amazon で当然の如く購入しようと思ったのですが、
壊れた電球には 60W型 100V 54W という情報しか記載されていない。
この条件でもある程度の想像は付きますが、どうしても不明な点が2箇所あります。
まず買おうとしている商品に、口金を確認してください。と記載
されてるのです。
そもそも口金ってなんぞ?って言うレベルなわけでして。。。
まぁ困ったときはインターネット、すぐに調べました。
中々求める回答が見つからなかったのですが、結果把握できました。
電球を回して固定させるタイプは
Exx 口金 (xxは2桁の数字)
って表現するんですね。そして一般家庭では、E17 又は E26 が主流だそうです。
ちなみにこの数字は E17 だったら回しこむところの長さが 17mm で E26 なら
26mm という事だそうだ。
我が家の賃貸マンションは、メジャーで図ったところ E26 でした。
ちなみに amazon の電球ランキング売り上げ上位は、すべて E26 だったり。
良かったこれで安心して買える・・・と思いながら、もう一点。
ほぼ購入しても問題なさそうと思いながらも、理解できない表現が一箇所されている。
それは A15型 という表記。
まぁ結果を言うと、これは電球60Wタイプの事だそうだ。
じゃあ素直にそう記載してくれって思った。正直。無知は罪ってことだったのか?
正直そんなの知らねぇよと思うところではありますが、これに小時間、
惑わされた。
参考サイト
早速購入↓
注文後、翌々日に届いたので、交換した所問題なく稼動!
ただ・・・一つ気になったのが、amazon で購入前の商品概要ページでは
使用環境の条件が細かく明記されてない。
これは重要です。
特に重要なのは黄色で記載されている。
気になったもの。
・調光(明るさ調整が出来る)機能の付いた電機危惧や
回路には使えない。
・赤外線リモコンの近くではリモコンが誤作動を
起こす可能性。
・テレビやラジオの近くではそれに雑音が入る可能性。
これって、なんとなくで通販購入してしまうと、条件に引っかかる可能性がありますね。
こーいう細かいところまで確認できないのが、通販サイトの欠点かもしれない。
ちなみに電球って、今の技術なら一生涯切れることの無い電球を開発することが可能
だというのをよく耳にします。
それをやってしまうと電球の売り上げ利益がなくなるからやらないとか。
事実かどうか1個人では確かめようがありませんけど、歯医者と同じ雰囲気はある。