先日私の祖父が亡くなったので、今週の月曜日と火曜日、
福岡に帰ってました。
葬式は人生で2回目ですが、その過程で色々と感じたことがあった。
まず、飛行機。
乗るのはかなり久しぶりですが、すっげーーー
乗る前と離陸/着陸の時は怖かった
なんたって飛行機事故の9割は、離陸と着陸のときらしいからね。
今回乗ったのは、スカイマークという航空会社の便なのですが、これ後から調べてみると、 安全運行の認識が甘いと国交省から厳重注意受けてるΣ(゜Д゜ )
飛行機に乗ってて思ったのが、進路変えるときのエンジン音が、
これ大丈夫?
って感じで恐怖を感じた。
んで飛行機の話はおいて、、、親族と久しぶりに会ったのですが、
まるでPCゲームのうみねこのなく頃にみたいに親族会議はつらかった。
戦人達同様に直接は参加してないけどね、、、
自分がうみねこの世界に迷い込んでしまったのかと思った。
遺産の話になると親族は怖いよ。仕方ないのかもしれないが。
んで今回、何気に重要なのが、忌引休暇でお休みしたつもりだったけど、会社の就業規則では
忌引き休暇にならず欠勤になった。
非常に残念。会社に対してマイナスな印象になったよ( ´д`)
このマイナス値の許容範囲はどこまであるのかな。。
まぁブログなんで悪いことのみ抜粋してしまったが、色々と勉強になった。
通夜のときお坊さんが、
「人の生は偶然である。死こそが当然」
みたいな事を言っていたなぁ。
正直、自分の家族はみんな健康で長生きして欲しい。これは改めて思いました。