2011/10/31

MSスタックの Bluetooth でよく見かけるエラー

 
ポートフォアーディングとして実装した Bluetooth プログラムが、
ほぼ実用的な安定性を得るまでにいきました。
MS スタックが必須になりますが、インターネットに繋がっていないマシンから
インターネットに繋がっているマシンを利用し、インターネットにアクセスする
事ができます。
 
言い換えるなら、ネット回線を共有できるというニュアンスに近いです。
 
今回の実装に当たって、今まで見たことの無いエラーが頻繁に発生しました。
やはり Bluetooth という環境では、今まで気にしなかった低レベルの問題が
一般的に起きえると言えます。
 
よく見かけたエラーをピックアップ。
発生したエラー 概要
WSAEFAULT アドレスが正しくありません。
WSAEINVAL 無効な引数です。
WSAEADDRNOTAVAIL 要求したアドレスのコンテキストが無効です。
WSAECONNRESET ピアによって接続がリセットされました。
WSAETIMEDOUT 接続がタイムアウトになりました。
WSAENOTCONN ソケットが接続されていません。
WSAEHOSTDOWN ホストがダウンしています。
 
今回作成したプログラム、
フリーソフトとしての公開も考えてますが、MS スタックが必須かつ Windows
同士限定の為、非常に需要は無さそうなので…いろいろ迷い中。
 
Toshibaスタックなど入れてても MSスタックが使えたら最高なんですが…
ドライバは気にせず実装できるインターフェイスを用意して欲しい所です。
 
 
個人的に欲しいと思ってる中では、Bluetooth でリモートコマンドププロンプト
等があると非常に便利と思ってます。時間と資金があれば 可能ですが、趣味で
やるなら宝くじ当選しないと…難しそう。
 
vector で Bluetooth 探しても、 Bluetooth 対応ソフト自体4つしか無いので、
Windows同士の Bluetooth アプリは必要とされないのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿