2010/12/02

Windows7 64bit にて AVG 更新でブルースクリーン発生らしい

 
AVG の公式サイトにて告知されてます。
 
 
Windows7 64bit( vista 64bit は不明 )にて、12/02 更新の
 
AVG バージョン:10.0.1170  
 
を適応すると、パソコンが再起動を繰り返す不具合が発生するとのこと。
 
avg_bule_screen
 
【確認している問題】
現在、AVGの最新プログラムアップデートを適用すると、パソコンの再起動が繰り返される。

【問題発生のエンジンバージョン】
AVG バージョン:10.0.1170

【問題の発生する環境】
OS : Windows 7 (64bit) 環境

【問題発生までの流れ】
1. AVG のプログラムアップデートの表示が行われる。
2. お客様にてアップデート (または自動的にアップデート) の適用を行う。
3. アップデート適用後、再起動を促す表示がでる。
4. パソコンを再起動させる。
5. その後パソコンの再起動がループされる。

【本件に対するお問い合わせについて】
テクニカルサポート

本問題は、上記の製品、パソコン環境以外のお客様には発生いたしません。

 
対処方法としてはいくつか考えられます。下にいくほど手間です。
 
・システムの復元で、過去の復元ポイントに戻す
・true image などの過去のイメージデータから復元する
・セーフモードで起動を行ってアンインストール → 難しいかも
・公式のアナウンスを待つ
・OS のクリーンインストール
 
Windows XP までだったら、レジストリを手動で復旧する方法もありますが。
vista 以降で使えるのかは不明。
 
 
過去に avira も avg も avast も全て重大な不具合がありますが…
 
フリーである以上、ある程度は仕方ないのかも。思いましたが有料でも
発生してますね。
  
OS が Windows7 64bit である以上、不具合なしは難しいかもしれません
 
 
秀丸エディタ64bit で 32bit モードのマクロ呼び出しを許可にすると、
 
私が公開しているソフトウェアはクラッシュします。
   ( 秀丸内部では "32bit プロセス起動のマクロ呼び出し" ですね )
 
また 64bit だと、DirectShow によるストリーミング再生がうまく行かない。
  ( 有名コーデックは実質32bit なので、再生する環境に大きく依存 )
 
WOW64 とは言え、小さいところで互換性の問題がどうしてもありますね。
 
この辺の技術情報が、開発者全員に共有・浸透されるのは、大分先な気がする。 
 
 
関連リンク

0 件のコメント:

コメントを投稿