2010/11/26

麻雀システム実装中

 
個人的な話ですが…
 
10年以上麻雀を触っていないのですが、今後のために麻雀エンジンを
製作することにしました。
 
昨日の夜から、麻雀の役を調べ理解し、アルゴリズムを実装しています。
 
実時間4時間ちょいですが、基礎の役判定の実装が落ち着いてきました。
ピンフ・タンヤオ・イイペイコウ・三色同順はほぼ完成。
majyan
 
思ったよりも時間がかかってない。言語は C++。
 
ピンフが一番めんどくさい。両面待ちでないといけないし、対子に使える字牌は
オタ風のみ許されるなど、めんどい。
 
 
アルゴリズムは麻雀クラスとして独立してますが、
ソースはキレイとは言えません( ´д⊂ヽ
 
STL が便利すぎて、携帯 Java に移植するときめんどいかもしれない。
 
画像はフリー素材を利用しており、せっかくなので Windows ゲームとして
公開するかもしれません。
 
socket 通信を用い、オンライン対戦を入れてみるのも面白いかも。
 
スピードを最大限に活かすための製作なので、動くものとして公開に前向きに
考えてますが、このご時勢、Windows の麻雀ゲームの需要はあまり無いかも
しれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿