2009/10/17

給湯器を変えてもらった

 
新居に引っ越してからガスの 給湯器 の調子が悪かったので、新品に変えて
もらいました。
 
交換までの経緯としては、
 
  ・京成ガスに連絡  :  元栓の異常はなし、給湯器はかなり古そう
 
  ・不動産屋に連絡  → 大家さんに連絡 : 修理して構いませんとの事。
 
  ・サービスガスに連絡  : 平均寿命から5年は経過している。ガスの臭いが強烈。
 
  ・ガス屋から大家さんに連絡  : 見積もった結果、交換に11万かかる。
                 大家さんからは、なぜか今は返答できないと言われる。
 
  ・自分から不動産屋に連絡  : 直して欲しいと再度お願いし、大家さんに連絡が行く。
 
  ・不動産屋から自分に連絡  : サービスガスにはすでにOKを出しましたとの連絡がくる。
 
  ・数日後サービスガスから自分に連絡  : 工事xx日に行います。
 
ってな感じで、色々と第三者を介した情報伝達になってるので、大家さんが
渋っているのかな~と思ったら、全く逆で、
 
 
「ご迷惑をおかけしました。」
 
 
「お金は気にしなくて良いのでそちらで直しちゃってください。」
 
 
と言われました。賃貸物件である以上、当然なのかもしれませんが、この当然なことが出来ない
このご時勢、
 
良識のある大変良い大家さんということに改めて気づいた。感謝感激。
 
こーいう大家さんと巡り合えたことは、貴重な経験です、本当に。
 
 
話は戻り、新品の給湯器には お湯はりという新機能がついており、
 
風呂の「もう満タンになったかな?」という確認作業が不必要になる機能がついてた。
 
これはありがたい。
 
ちなみに全自動化はなく、
 
  A. リモコンで設定する
  B. 蛇口(お湯)をひねる
  C. その間お湯は使わない
    ~  風呂満杯で給湯自動停止 ~
  D. 蛇口(お湯)をもどす
  E. リモコンを解除する
 
の作業は必要になるんだけどね。けど確認しなくて良いのは助かる( ´д`)

0 件のコメント:

コメントを投稿